Vineland™-II換算アシスタント

よくあるご質問

ソフトウェア1枚で複数台のパソコンにインストールすることは可能ですか?
ソフトウェア1枚につき、パソコン1台へのインストールとご使用が可能です。複数のパソコンにインストールしてご利用になられる場合は、インストールするパソコンの台数分のご購入が必要です。
インストール実行時に「WindowsによってPCが保護されました」と表示されるのですがどうしたらよいですか?

「詳細情報」をクリックすると「実行」ボタンが選択できるようになります。実行ボタンが表示されたら実行ボタンをクリックしてください。

インストール実行時に「この不明な発行元からのアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されるのですがどうしたらよいですか?

「はい」を選択してください。

セットアップの途中で選択する、インストールするユーザーの「すべてのユーザー(E)」と「このユーザーのみ(M)」の選び方がわかりません。

デスクトップにショートカットを作成する設定を行った時、「すべてのユーザー(E)」を選択した場合、どのWindowsユーザーでパソコンにログインしてもデスクトップにショートカットが作成され、「このユーザーのみ(M)」を選択するとご自身のWindowsユーザーのデスクトップにのみショートカットが作成されます。

他人と共有しないご自身専用のパソコンであれば、「すべてのユーザー(E)」「このユーザーのみ(M)」のどちらを選んでも違いはありません。もしご使用のパソコンにログインする方が複数いる場合は、ほかのユーザーのデスクトップに換算アシスタントのショートカットが必要かを考慮して、選択してください。

インストールが完了してログイン画面が表示されているのですがログインユーザーがわかりません。

Vineland-II換算アシスタントでは、初期ユーザーと初期パスワードが予め設定されています。ユーザー名とパスワードについては操作マニュアルをご参照ください。操作マニュアルはログイン画面の右下にあるリンクをクリックすると表示されます。

パスワードを紛失した場合どうすればよいですか?

管理者ユーザーのパスワードを忘れてしまった場合、アンインストールして再度、インストールしてください。登録データは初期状態に戻りますので、バックアップデータは定期的にとることをお勧めします。バックアップと復元の方法については換算アシスタントの操作マニュアルをご確認ください。

一般ユーザーのパスワードを忘れてしまった場合、管理者ユーザーでログインして「パスワード変更」を選択すると任意のユーザーのパスワードを変更することができます。

他のパソコンに換算アシスタントを移行するにはどうすればよいですか?

以下の手順でバックアップデータを新しいパソコンに移行してください。

  1. 移行元のパソコンで換算アシスタントを起動し、ユーザータイプが「管理者」のユーザーでログイン後、バックアップを行ってください
  2. バックアップファイルを移行先のパソコンに移動し、移行先のパソコンにVineland-II換算アシスタントをインストールしてください
  3. インストールが完了しましたら、管理者ユーザーでログインし、リストアを選択し作成したバックアップファイルを利用してデータを復元してください

お問合せ

PAGE TOP